場合もあります

紹介されることが多い「銀行の経営の行く末は銀行の信用によって成功する、もしくは融資するほど値打ちがないものだと判定されて発展しなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)保険とは、防ぐことができない事故により生…

商品なのです

今後も、日本国内で営業中のほとんどの銀行などの金融機関は、強い関心を持ってグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れながら、経営の改善、それに加えて合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。きちんと…

方がよい

平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にすることとした機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会…

忘れてはいけない。

難しいけれど「ロイズ」について。ロンドン中心部のシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのである。法の取り扱いによって法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を…

目的である。

このように「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と言う。これは基本業務である「預金」「融資」「為替」それに銀行そのものの信用によってこそ実現できていることを忘れてはいけない。千代田区に本部を…