方がよい

平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にすることとした機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年余り組み入れられたことが多い。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービス⇒銀行の普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間において、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えてくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
ということは安定的というだけではなくエネルギッシュな金融市場システムを構築するためには、銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政(政府)がお互いが持つ解決するべき課題に積極的に取り組まなければならないのです。
認可法人預金保険機構の支払う現在の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"と定められている。同機構は日本政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
2007年に誕生したゆうちょ銀行が提供しているサービスのうちほとんどのものは民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」は適用せず、他の銀行等と同じく銀行法による「預貯金」を根拠とするサービスです。
多くのすでに上場している企業の場合であれば、企業活動のための方策として、株式上場のほかに社債も発行することが多い。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務があるかないかなのである。
つまり金融機関の格付け(評価)⇒格付機関によって金融機関など社債などを発行する企業の持つ、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて評価するのです。
覚えておこう、デリバティブについて。これまでの伝統的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって発生した危険性を退けるために実現された金融商品全体でして、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
一般的にデリバティブってどういうこと?今まであった金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動によって発生したリスクをかわすために考え出された金融商品全体の名称であって、金融派生商品ともいわれる。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)です。注意すべきは取得後30日未満に解約の場合、その手数料には罰金が上乗せされるのです。
つまり「失われた10年」という言葉は本来、その国の、あるいはどこかの地域の経済がほぼ10年以上の長きに及ぶ不景気と経済成長の停滞に直撃されていた10年を表す語である。
FXとは、要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引のことである。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良く、また手数料等も安いという特徴がある。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で購入しよう。
結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能をよく銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も重要なその銀行の信用によってはじめて実現できていることを知っておいていただきたい。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって成功するか、そこに融資する価値がない銀行だと審判されたことで順調に進まなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、価格が上がった分現金はお金としての価値が目減りするという仕組み。すぐには暮らしに必要のない資金は、損しないよう安全で金利も付く商品に資金を移した方がよい。