商品なのです

今後も、日本国内で営業中のほとんどの銀行などの金融機関は、強い関心を持ってグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れながら、経営の改善、それに加えて合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(80年代から91年)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が無茶な投機により実体経済の実際の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)ってどんなところ?⇒証券会社等の行う有価証券に係る売買等の際の取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な振興を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。
【解説】ペイオフとは何か?不幸にもおきた金融機関の破産・倒産のとき、預金保険法の規定によって保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
いずれにしても「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と呼ぶことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も重要なその銀行の持つ信用力によってはじめて機能していることを忘れてはいけない。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券などの売買等の取引業務を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全な振興を図り、出資者を保護することが目的。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が新たにファンドを作り、それを運営するには、気の遠くなるほど量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているのである。
【用語】ロイズって何?シティ(ロンドンの金融街)の世界中に知られた保険市場なのである。また議会制定法の取り扱いによって法人とされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として国務大臣を組織の委員長と定められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に3年弱配されたことになる。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案の事務を統合したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁という新組織に改組した。21世紀となった2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
簡単解説。スウィーブサービスについて。通常の普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動振替される便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ。
金融商品の仕組み。株式は実は出資証券(有価証券)なので、その株の企業は当該株主に対する出資金等の返済の義務は発生しないと定められている。それから、株式は売却によって換金する。
ということは安定という面で魅力的で、かつ活動的な他には例が無い金融システムを実現させるためには、どうしても民間企業である金融機関と政府がお互いの解決するべき課題に積極的に取り組まなければならない責任がある。
格付けによるランク付けを利用する理由(魅力)は、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても知りたい金融機関の経営状態が判断できるところにある。ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能なのである。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスに関しては従前の郵便貯金法の規定による「郵便貯金」とは異なり、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」に準ずる商品なのです。