場合もあります

紹介されることが多い「銀行の経営の行く末は銀行の信用によって成功する、もしくは融資するほど値打ちがないものだと判定されて発展しなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険とは、防ぐことができない事故により生じた主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた資金によって予想外の事故が発生した際に保険金を給する仕組みである。
ということは「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判定すること。大方のケースでは、軽微な違反がだいぶあり、それによる関係で、「重大な違反」認定するもの。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)するのである。そして、金融史上初めてペイオフが発動した。これにより、全預金者の約3%、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと推計されている。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府この機構は日本政府、民間金融機関全体がさらに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定によって、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣による免許を受けた会社のほかは設立してはいけないと規制されている。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う保険金の現在の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"のみ。、日本銀行、さらに日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。あまり知られていないが取得してから30日未満で解約した場合、手数料になんとペナルティが課せられるというものである。
保険⇒突然発生する事故が原因で発生した主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた資金によって予測できない事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)として再編。翌年の平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣を組織のトップである委員長にする機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月配されていた過去がある。
"東京証券取引所兜町2番1号
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカで最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したことは記憶に鮮明だ。このショッキングな出来事がその後の歴史的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と名づけられたのが由来。
よく聞くコトバ、外貨預金はどんな仕組み?銀行が扱っている外貨建ての商品のことであって、外国の通貨によって預金をする商品である。為替変動による利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
難しいけれど「ロイズ」って何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界有数の保険市場なのである。また法律に定められた取り扱いで法人であるとされた、ブローカーやシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。